美味しくて珍しいお酒のリスト

雑記

居酒屋やバー等に行ったときに出会い、美味しくて取り寄せで再度飲みなおした、お勧めかつ割とレアなお酒類のリストです。

日本酒/華やかでサラッと飲める系

BeauMichlle

長野県の伴野酒造のお酒です。

甘味と酸味のバランスが通常の日本酒とは異なり、白ワインのような味わいです。

アルコール度数9%と日本酒にしては低い度数なのもあり、スイスイ飲めてしまう美味しさがあります。

ちなみに、ロック・バンド ビートルズの曲が流れる酒蔵から生まれたお酒だそうです。

BeauMichlle ボーミッシェル マグナムボトル 1500ml
BeauMichlle ボーミッシェル マグナムボトル 1500ml

小僧佐藤農場

宮城県の金の井酒造のお酒です。

華やかでサラッと飲める系です。

気づいたら消えています。

ただ、県外にはあまり出ていないようです。

宮城に旅行に行く際は、百貨店等で販売していますので購入を検討していただければと思います。

小僧佐藤農場(さとうのうじょう) | 日本酒 評価・通販 SAKETIME
日本酒「小僧佐藤農場」(金の井酒造 / 宮城)のことならSAKETIME。レビュー・通販情報・銘柄一覧・酒蔵情報など、日本酒「小僧佐藤農場」の情報が満載。

日本酒/旨味系

御代栄 無濾過生原酒 びわこのくじら

滋賀県の北島酒造のお酒です。

アルコール度数20度の生原酒。

びわこにくじらというあり得ないほど美味しいお酒であるという命名だそうです。

個人的には関西系のお酒よりも東北系のお酒の方が好きなのですが、このお酒はガツンとパンチが効いていて美味しいです。

御代栄 無濾過生原酒 びわこのくじら - 北島酒造株式会社
びわこにくじら?!もちろんいません。ありえません。ありえへん程おいしいお酒…ということで命名しました。とっておきの生原酒は、オンザロックがおすすめです。

赤瓦

福島県の名倉山酒造のお酒です。

程よい甘みと酸味の口当たりから、ガツンとアルコールと旨味が来る感じです。

食中酒として重宝してます。

名倉山酒造 名倉山 会津純米酒 赤瓦 720ml
大正6年(1917)創業。東北鑑評会で17年連続受賞するなど、東北はもとより全国で高い評価を受けている名倉山酒造は、会津魂を今に伝える志の高い蔵です。 会津若松のシンボル鶴ケ城天守閣が赤瓦に生まれ変わることを記念し造られたお酒。厳しい寒さの中での低温発酵により、ほどよい酸味ときれいな甘さとが調和した純米酒。 名称 名倉...

梅酒

東光 吟醸梅酒

甘い系のスタンダードな梅酒の中で一番美味しいと思っています。

食後のデザートの代わりや、グラス一杯だけの晩酌におすすめです。

東光 吟醸梅酒 1800ml 12度 [小嶋総本店 山形県 梅酒]
天満天神梅酒大会 優勝 「天下御免」 2012 第六回天満天神梅酒大会で見事優勝 「天下御免」の称号を取得! 透明感がありながら濃厚な梅の旨味を感じる画期的な梅酒。ラフランスのような香りも抜群に素晴らしい・・・との総評

和紅茶梅酒クレハロワイヤル 嬉野アールグレイ

ブレンド系梅酒の中で一番のお気に入り。

きちんと紅茶と梅酒の美味しさを両立しているお酒です。

ストレートで飲むよりもロックで少し氷が溶けたぐらいの感じがお勧めです。

和紅茶梅酒 クレハロワイヤル 嬉野アールグレイ 500ml
テレビ「王様のブランチ」「とくダネ」「知っとこ!」に登場。 楽天ランキング梅酒部門で長期間第1位に輝き、 女性誌「LUCi」の「女性に人気のこだわり梅酒10撰」のひとつに選ばれました。

ジン

MONKEY47 DRY GIN

ドイツのジンです。

47種類ものボタニカル(香味植物)が使用されています。

これだけのボタニカルを使用して一つの作品として仕上げているため、薫り高さが他と一線を画します。

ジンといえばカクテルにして飲むイメージですが、このジンは常温ストレートで飲むことをお勧めします。

モンキー 47 ドライ・ジン [ ジン 500ml ]
「MONKEY 47」は、世界有数の蒸留技術と豊かな自然を擁するブラックフォレスト(ドイツ・シュヴァルツヴァルト)に 2008年に開設された蒸留所で生まれたプレミアムなジンブランドです。ジュニパーのクリアで澄んだ独特の香り、爽やかできりっとしたシトラスの香り、甘く、フローラルなアロマ、かす...

コメント

タイトルとURLをコピーしました